九州を代表する夏祭り「博多祇園山笠」開催中の福岡市は13日午後、市内各所に設置した「飾り山笠」の解体作業を始めた。 14日深夜まで観光客や市民らの目を楽しませる予定だったが、大型で非常に強い`4|に備えて、安全を優先し屋外設置の山笠の多くを解体する。 歴史上の人物を模した人形などで豪華さを競う高さ十数メートルの「飾り山笠」を解体する様子に、見物人の男性は「毎年すべての山笠の写真を撮ってきたが、今年は撮り終えていない。 もう撮れないなんて」と悔しがった。